そんな夜に聞いてくれ

ビールと木綿豆腐があれば人生幸せ。そこに、刺身なんてあった日には…もうね。そんな程度の人生を送るヤングおっさんのブログ。

冷凍ラーメン奮闘記

どうも、ギリペイです。突然ですが、皆さんは冷凍ラーメンを食べたことがありますか?冷凍食品というと、近年味のレベルが急速に上がり、お店で食べる味と大差ないものになってきました。ギリペイも冷凍食品のチャーハンが大好物でして、わざわざお店でチャーハンを食べることもなくなりました。本格的な味、何よりもプロ顔負けの絶妙なパラパラ感。言うことないです。まさに、外食産業泣かせです。

 

そんなわけで、まず冷凍食品のラーメンも間違いないだろうということで、こちらを入手した。

f:id:giripei:20181113200621j:plain

“日清のラーメン屋さんみそ”である。スーパーで100円ちょっとでした。

 

ギリペイがいつも美味しく頂いてる袋麺の“サッポロ一番味噌ラーメン”は一食80円くらいなので、冷凍ラーメンの方が若干高いでしょうか。次に麺の量をチェック。

 

日清のラーメン屋さんみそ 170g

サッポロ一番味噌ラーメン 90g

 

一見、冷凍ラーメンの方が重いように見えますが、“サッポロ一番味噌ラーメン”は乾麺なのでゆでると約2.5倍になるとされています。なので、“サッポロ一番味噌ラーメン”は225gとして、こちらも袋麺に軍配が上がるようです。

 

ヘイヘイ、冷凍ラーメンびびってるぅ。

 

では、期待を胸にさっそく調理にかかります。まずは、やくみのネギを刻む。小生、恥ずかしながら普段は料理を全くしないので、とても覚束ない包丁さばきでした。小さい頃に、猫手だけしておけば怪我はしないと誰かに教えられたのを思い出す。

 

f:id:giripei:20181113204624j:plain

誰か知らない師匠の助言を守り、無事に大量のネギを刻むことができた。ありがとう、謎の師匠。

 

続いて、肉のせラーメンにしたいので、肉を焼きます。用意したのはカナダ産の豚肉400gだ。遥々、カナダからギリペイの口に運ばれるためにやってきた豚さんに敬意を払い、フライパンに投入。

f:id:giripei:20181113205459j:plain

 

やべえ…紙も一緒に入っちゃった…。

 

とっ、取れない。え、めっちゃ油とかはねるし、なんなの。あちっ。ちちちっ。

f:id:giripei:20181113205846j:plain

手こずらせやがって。

 

f:id:giripei:20181113210015j:plain

うむ、なかなか順調である。肉は弱火で焼くと柔らかくなって美味しいと誰かに教えられたのを思い出す。

 

f:id:giripei:20181113210436j:plain

無事に肉の準備が完了しました。普通にニンニク醤油で食べたいわ、これ。

 

それでは、いよいよ冷凍ラーメンを開封してみよう。

f:id:giripei:20181113211712j:plain

中にはカチコチの麺とスープが入っていた。麺は電子レンジで5分、スープのほうは流水で解凍するそうだ。

 

f:id:giripei:20181113212210j:plain

良い顔してやがるぜ。ていうか、電子レンジきったねえ。

 

f:id:giripei:20181113212425j:plain

解凍完了。台所中に生ラーメンの芳醇な香りが充満する。じゅるり。

 

f:id:giripei:20181113213207j:plain

スープのほうも準備完了。なんだろう、この胸の高鳴りは。心臓の鼓動でスープが波打つのが分かった。

 

f:id:giripei:20181113213505j:plain

麺投入。それは長らく会えずにいた、織姫と彦星の再開のように美しく、そしてロマンチックな瞬間だった。スープの油はいわば、天の川とでもいえよう。麺とスープの匂いが合わさりハーモニーを奏でだす。この二人の再開が永遠であることを切に願う。

f:id:giripei:20181113214633j:plain

ネギ大量投入。まるでケビンコスナーのようにハンサムで、且つ大人の渋さを演出してくれる。

f:id:giripei:20181113215228j:plain

カナダからの刺客。ネギに引けを取らない存在感。アル・カポネ並みの腰の据え方に震えて眠れ。

 

f:id:giripei:20181113220307j:plain

七味唐辛子投下。ほうら、始まった。アル・カポネによる報復劇の始まりだ。逆らうものは血を見ることになる。震えて眠れ。

 

f:id:giripei:20181113221132j:plain

出来上がりました。台所中に広がる匂いに、ラーメン屋にいると錯覚してしまうほどの完成度。では、さっそくいただきます。ざるるるるるるぅぅ!!

 

美味すぎないか?

 

この味を100円ちょっとで味わえるのか…。本物のラーメンの味そのものである。袋麺の場合は麺が伸びるのが早く感じるが、冷凍ラーメンは時間が経ってもとても美味しく頂けました。袋麺には袋麺の良さがあると思うが、ううむ、冷凍ラーメンに鞍替えしそうだ。

 

というわけで、冷凍ラーメンは美味かった。ごちそうさまでした。